MCS、FM、リウマチからの回復記録

アフェリエイトとか色々やってみたくて登録してみました。持病が多く、できる事は少ないですが色々やってみたいなと思ってます。ちなみに今年で30歳になる男性です。よろしくお願い致します。

それぞれの持病の悪化ピーク時まとめ

化学物質過敏症

 

 

 

化学物質過敏症、平成19年にシックハウス症候群を発症し、平成20年に化学物質過敏症へと悪化する。

 

新築の建物、建築用材、ホームセンターなどに反応がして活性炭入りマスクで工夫しないと入れない生活が続く。

 

化学物質過敏症へ悪化後、香水や芳香剤、タバコにひどく反応するようになる。

 

平成23年ごろから、洗濯洗剤の合成洗剤、柔軟剤などの反応がつよくなる。

 

平成30年、防塵防毒マスクじゃないと人のいるところに行けなくなる。この時でPS値7との医師の見立て、障害年金の等級で3から2級程度の悪さになる。

 

 

 

 

この時期、使っていたのが重松の防毒マスク、GM77のLサイズです。

 

幸か不幸か、令和に入りコロナが始まって消毒除菌ブームの中、マスク不足が叫ばれた時期はこのマスクに移行していたおかげで私はマスクに困ることが無かったです。

 

ただしこちらのマスク、多くの同病者が使っていた実績があるのですが、2023年3月に廃盤となり、代替品を使う必要がでております。

 

 

 

これが主に代替品となる、新しいマスク重松のTWシリーズと呼ばれるものです。

 

こちらの製品は化学物質過敏症のミュージシャン、新聞にも最近掲載された大関さんも使っているものとなります。

 

https://twitter.com/zekiterrorsquad/status/1654813458796539904?s=20

 

記事が気になる方は大関さんのツイートをご参照ください。

 

なお、防塵防毒マスクもメーカーにより合う合わないが同病者間でも分かれ、中にはゴムのラテックス臭を感じ取る方もいて使えなかったりするので注意が必要です。

 

中にはマスクを使う前に拭きあげて、数週間乾燥させてからようやく使えるみたいな同病者の方もいらっしゃるようです。

 

 

 

線維筋痛症・リウマチ

 

線維筋痛症とリウマチはだいたい、平成30年に診断を受けました。

 

そこから悪化を辿り、令和2年時期ではPS7程度、障害年金で2から3級程度の悪さにまで悪化する。

 

障碍者手帳は可動域の問題で、医師から認定されない可能性が高いとして受給できず。

 

障碍者年金は3級の資格がないため、申請できず。

 

保険適用されて4万いじょうする、生物的製剤ヒュミラを2年以上、月2回の1回で80ミリ(だいたい8万以上)をうける。

※一時期、薬をかえてトリムフェラ、筋肉注射系名前を忘れた痛い奴の経験もあり。ただ効果はなし。

 

効果はなく、年々悪化して、つえをついて歩く生活になる。

 

令和4年ごろには原因不明の排尿痛にも悩まされ、令和3年12月から令和4年2月ごろまで電気毛布の中で寝たきりの生活になる。

 

ちなみに分子栄養学や同病者の回復情報を知り、取り組んだのは令和4年3月終わりごろ。

 

この時期は、対応できる病院が江別市立病院しかなく、タクシーで全身に麻酔や麻薬系のノルスバンテープを貰いに通う生活になる。

 

そして入院する直前でもありました。

分子栄養学的アプローチにより、入院は回避成功

 

躁うつ病

化学物質過敏症の二次障害、障害等級はピークで2級。

 

平成27年ごろより、3級。

 

平成30年の合併症併発、そのときのかかりつけのメンタルクリニックにてドクハラにあい、悪化に悪化を重ねて令和1年に2級となる。

 

障碍者年金2級に該当するだろうとのことだったが、すでに動ける状況じゃなく、認知力知覚力にも多大な影響がでており、自力での申請が困難。

 

生活保護で社労士費用がでないことから、自力での申請ができないとして障害年金受給はせず。